ネットワーク講師"のぐお"の「めざせ!超難関資格CCIE Routing and Switching受験奮闘記」(3)~秘密の勉強道具をちょっとみせ?!"のぐお"

  • テクノロジー

皆様、大変、大変、大変、ご無沙汰しております。
講習会の登壇過多を"言い訳"に、コラム執筆をサボっていた"のぐお"です。
本当に申し訳ございません。
(新人研修が多い時期はどうしても時間が無くて......)

しかも5月には1週間も海外出張に行く始末!
(いや~大変刺激に、そして勉強になりました!)
ちなみに、海外出張で参加したカンファレンスのフリーWiFiを支えていたのは
シスコのアクセスポイントでした!
(こういう瞬間って、何気にうれしいものです。完全に職業病ですが。)

さて、完全に滞ってしまったCCIE Routing and Switchingへの挑戦ですが、
ようやく本腰を入れて再開です!
そこで本日は普段私が勉強中に使っている道具をご紹介したいと思います。

こちらです↓↓↓

20160714_01.JPG

何のヒネリもなくて申し訳ありません。ただのノートです。
では中身はというと・・・・・・

20160714_02.png

こちらもすみません。シスコのIPが含まれているページなので、お見せできません。
※IP=知的財産(intellectual property)です。インターネットプロトコルじゃないよ!

さすがにこれで終わってしまうと

「結局何も見せてねーじゃねーか!(怒)」

という批判コメント(それが来たら来たでうれしいかも?)をいただきそうなので、最後にこんな写真を↓↓↓

20160714_03.JPG

ね?羨ましいでしょ?(キリッ!)
シスコの資格を目指される方が必ずぶつかる壁の1つ

コマンドを練習するための機器をどう用意するか?

があると思います。そこは私の場合

講師特権!!!

を発動して、講習会の演習用機器の予備機を一時的に借りて使っています!
(恨むなら、恨んでください・・・・・・)

そんなこんなで、ちょっとずつではあるものの、勉強を進めている私ですが、
気が付けばもう7月。いよいよ追い込まれました!というのも、理由はこちら↓↓↓

https://learningnetwork.cisco.com/docs/DOC-29406

実は現行のV5.0は7/24が受験期限なんですよね・・・・・・
何とかバージョンアップ前に合格したい!がんばります!

I'll do my best!

<そういえば・・・・・・>

コラム本文ではCCIE Routing and Switchingのバージョンアップについて触れましたが
実はCCNA Routing and Switchingもバージョンアップされることが発表されました。

こちら↓↓↓をご覧ください。
http://www.cisco.com/web/JP/learning/certifications/associate/ccna.html

当然のことながら、新バージョンの対策コースもこれから準備していくことになります。
え?資格取得の勉強をしながらそんな準備ができるのかですって?

・・・・・・聞こえない!聞こえない!聞こえない!(現実逃避)

これまでの"のぐお"コラムはこちら

ネットワーク講師"のぐお"の「めざせ!超難関資格CCIE Routing and Switching受験奮闘記」~第1回

(2016/07/20)