1. ホーム >
  2. ブログ ~人材育成最前線~ >
  3. 【いま、求められる人材】10月はクラウド特集★最終回!第4弾は「ビジネスサービスに求められる人材」 をご紹介!

【いま、求められる人材】10月はクラウド特集★最終回!第4弾は「ビジネスサービスに求められる人材」 をご紹介!

[2011年10月27日]

みなさんこんにちは!
引き続きクラウド特集を担当する、コンテンツ第二部部長、古橋です( ^-^ )
早いもので、クラウド特集は、今号が最終回となりました。

第4弾では、「ビジネスサービス」(クラウドサービスをビジネスに適用する)に求められる人材について考えていきます。

クラウドサビースをビジネスに適用すると言っても、なかなかピンと来ないかも知れませんが、便利なサービスを使って業務を効率化するとか、新しいビジネスサービスをクラウドを使って始めてみるとか、そんな風に考えてみてください。

もちろん、クラウドサービスを利用するだけで、それらが実現される訳ではありません。業務を効率化すると言っても、そもそも現在の業務のどこに課題があって、どこを変えると良くなるのか、そういったことが、きちんと見える化できていないと始まりません。

また、新しいビジネスサービスを始める場合も同様で、そもそも自社のビジネスのどこに課題があって、何を解決したいのか、やはりきちんと見える化できていないといけませんね。自社の業務やビジネスを見える化し、改革につなげていく。そして、さらに新しいビジネスを創出できるようになれば、素晴らしいと思います。

クラウドは大きな可能性を持っています。発想豊かにビジネスへの適用を考えるようにしたいものです。

クラウドの可能性をいくつか挙げると、以下のようなものがあります。

伸縮自在
 スモールスタートで開始できます。逆に一気にビッグバン展開することも可能です。ITコストは変動費化され、メリハリを付けた投資が可能になります。

業界共通/社会基盤
 農業や医療などの分野でクラウドはどんどん活用されようとしています。クラウドをベースに業界共通のノウハウや知恵が溜まれば、業界全体の生産性向上に寄与します。そして、世の中がもっともっと豊かに便利になっていきます。

ワークスタイルの変革
 例えば、クラウドとスマートフォンはとても親和性が高くなっています。いつでもどこでもクラウド上のデータを参照できます。移動中、出張中など、今まで以上に働く時間を効率良く使える可能性があります。

グローバル展開
 クラウドサービスを活用して、国際市場を視野に入れた企業活動が行なえます。しかも一気に加速することが可能です。

大量データ処理
 例えば、『大量な道路交通情報をもとに、特定の車に目的地までの最短経路を通知する』。実世界に発生する大量データをクラウドで処理し、実世界の知恵として還元することによって、世の中がどんどん便利になっていきます。

クラウドサービスをビジネスに適用して、経営を変える、業務を変える、そんな風に創造力豊かな人材が、ますます求められているように思います。「クラウドサービスをビジネスに適用する」ためには、以下のステップが必要だと考えています。

 (1) クラウドサービスを有効に活用し、
 (2) 業務プロセスを改善/変革し、
 (3) そして、ビジネスをプロデュースできるようになる

どれもなかなか難しいことですが、手始めに以下のようなコースを受けて頂き、発想を広げることから始めてみませんか・・・?

<<コースのご紹介>>

事例で学ぶクラウド/ソーシャルメディア ~企業での効果的な活用を考える~(コースコード:UBS25L)
クラウドサービス(SaaS)やソーシャルメディアは業務でどのように活用できるのでしょうか。
まずは実際にサービスに触れること。聞くのと触るのとでは印象が全然違います!
そして、実際にサービスを利用している企業が、どのような目的でサービスを導入し、どのような効果を得ているのかを考察すること。その中から自社に合ったやり方を模索していくことが大切です。
本コースは主流なサービスを実際に操作すると共に、実際にサービスを利用している企業の事例をもとにケーススタディ形式で学習していきます。
企業で効果的に活用するためにはどうすればよいのか。1日間じっくり考えてみませんか?

 

~クラウド特集の終わりに~
4回に渡りお話してきました「今求められる人材★10月はクラウド特集★」。
みなさまいかがでしたでしょうか?本特集は、これが最後となりましたが、これまでお話してきました全体像をまとめたパンフレットを以下よりダウンロードいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。本特集の内容を、皆様にお役立ていただければ幸いです。

▼クラウド特集全体像のパンフレットはこちらからダウンロードください
「クラウド特集全体像のパンフレット」をダウンロード

__3

月別アーカイブ