1. ホーム >
  2. ブログ ~人材育成最前線~

富士通ラーニングメディアがお届けする ~人材育成最前線~ 人材育成に関するコラムを掲載中!

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー(※)2017 年11 月号(10/10 発売号)では、「出る杭を伸ばす組織」というテーマで、より多様化する人材の力を最大限活かす組織を作るための経営論が特集されています。

(※)DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューは、グローバル・リーダーを目指す人のための「日本で唯一の」マネジメント誌で、多くの経営者、コンサルタント、若手のビジネスリーダーから購読されています。

その中のSpecial Report 「"出る杭"を伸ばす人材育成」に、当社がセゾン情報システムズ様の新入社員研修をご支援した事例が掲載されました。

 

イメージ

記事概要:
セゾン情報システムズ様が、富士通ラーニングメディアの協力を得て、新入社員研修の大きな方向転換図った。その狙いとは。

  • 事業戦略の転換に合わせて新人研修を180度転換
  • 求める人材像は「攻める」「楽しむ」「とんがる」
  • アクティブに活動し期待以上の成果を生み出す

詳細は、こちらからお読みいただけます。

資料ダウンロード登録フォームへ

 

「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」のサイトからもご覧いただけます。
>>  DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー (外部サイトへ)

<関連情報>

セゾン情報システムズ様が導入された新入社員研修
>> プログラミング経験者のための「サービス企画~プロトタイプ開発」体験

富士通ラーニングメディアの新入社員研修
>> 新入社員研修サービス

無料セミナー・無料相談会「2018年度新入社員研修」
>> 【無料セミナー】2018年度新入社員の育成を考える(名古屋・大阪)
     ~プロフェッショナルとして成長し続ける人材の核をつくる~

>> 【無料相談会】2018年度新入社員研修(東京・名古屋・大阪)

 

みなさん、こんにちは。

富士通ラーニングメディアの通称、大仏です。 ITサービスマネジメント関連の教材開発や講師を担当しています。

今回は、システム運用において問題が多発しがちな移行フェーズの概要を勉強するにはどうしたらよいか?をテーマにしたお話です。

 

【登場人物紹介】

大仏(俗称)daibutsu.jpg
富士通グループの関係会社に入社し、以降、業務開発/運用保守に始まり、インフラ設計/構築、構成管理などの様々なシステム開発/運用現場を20数年ほど経験しました。
その後、講師に転身し、現在はITサービスマネジメント関連のコースに登壇しています。

見た目はどこぞのお寺の住職ですが、美味しいものやお酒が大好きなど、まだまだ俗念を振り払うことができず修行の毎日です・・・。最近、メガネ属性に開眼したようです。

 

タエtae.jpg
開発部門から運用部門に異動となって、まもなく1年になろうとしています。運用部門の業務にも慣れ、お客様に満足していただくために日々よりよいサービス提供活動に邁進中です。

最近、運用部隊に新人さんが入ってきて業務を教える立場となり、ふたたび悪戦苦闘・・・・

昼食後、ハーブティーを飲んでくつろいでいる大仏のデスクに、タエがやってきた。

タエ
ご無沙汰してます、大仏さん!
最近プロジェクトに新人さんが数名入ってきて、あんなに困ってた私も運用のいろはを教える立場になったんですよ~。

大仏
それはよかった。業務に慣れてきたんですね。

タエ
はい!だいぶ慣れてきました。でも・・・

大仏
あれ?どうかしましたか?

タエ
近々システムの新しい機能がカットオーバーされるんです。前回大仏さんと話したときに、移行フェーズで昔から様々な問題が発生してるって話をしていたじゃないですか。新人さんたちにどうやって移行の重要性を伝えたらいいのか、不安なんです・・・

大仏
業務に慣れてとても前向きになってるのに・・・相当心配なんですね。

タエ
新人さんたちは、開発はリリースを死守するのがミッションで、いろいろな問題が隠れていてもリリースされたら運用がなんとかするものだって思っていて、リリース後のトラブル対応や多忙な日々を想像して、のっけから不安そうなんです。

大仏
そうですか。運用トラブルがテレビや新聞を賑わせてるのをみると、運用って大変だなと先入観を持つのももっともですね・・・。
しかし前回タエさんに、開発・運用といったような担当で縦割りにするのではなく、ひとつの流れと捉えて協力体制を組むことが非常に重要であることをお話しましたよね。それを新人さんたちに説明してあげるのはどうでしょうか。

タエ
なるほど、そうでしたね。まさに新人さんたちは担当間で協力し合うというイメージがついていないのかもしれません!
あー、でも・・・。

大仏
どうしましたか?

タエ
最近ITILを勉強しましたが、移行フェーズの説明がどうしても現場の作業として結び付けづらくて・・・・

大仏
おっしゃるとおり、 ITILは現場に直結した表現が少なくて、プロセス活動も説明が漠然としてますよね。ITILを現場でどのように置き換えて適用すればいいか、検討する必要が出てきますよね。

タエ
やはりそうなんですね!でもITILを現場で置き換えるのってとっても難しそう・・・

大仏
ITILをベースに、現場で理解しやすい表現に置き換えて説明した講習会があるので、おすすめですよ。

その名も「開発から運用への橋渡し入門~ITIL変更管理、リリース管理~」です。
「開発から運用への橋渡し」段階での活動の概要を理解することができるので、新人さんにぴったりではないでしょうか。
2018年上期に実践編もリリース予定なので、概要を学んだ後は、問題が多く発生すると言われている移行フェーズの知識をさらに深めることも期待できますよ。

タエ:
分かりました! では、さっそく申し込んでみます。いろいろと、ありがとうございました!

大仏
いえいえ、では日々精進してください。


【ご参考】
◆このテーマにご興味がある方は、以下のコースもおすすめです。

ITILとはなんぞや?
【e講義動画】なるほどITIL概説 ~ITILの本質を理解する~(UHD17D)

問題を解きながら楽しくITサービスの利用側と運用側のコミュニケーションやITサービスマネジメントを学ぼう!
クイズで気づくITサービスマネジメント ~成功のための21の問いかけ~ (UAX16L)
【いま求められる人材】「利用部門」と「IT部門」の板ばさみ!?~担当講師が語る「仕事を成功させるITサービスマネジメントの勘所」とは~

いざリリース後に障害が発生したら?!
システム障害対策と対応~初動体験~ (UAX12L)
【いま求められる人材】ITサービスマネジメント講師 金原の執念 ~とある運用担当者との攻防~

運用トラブルを起点にプロセス改善しよう!
運用トラブルから始まるプロセス改善 ~現場からのボトムアップアプローチ~ (UAX03L)
【e講義動画】運用トラブルから始まるプロセス改善~現場からのボトムアップ~(UHD19D)
【いま求められる人材】 先ず隗(かい)より始めよ!~講師が語る"システム運用現場での改善アプローチの考え方"とは?!~

そもそも安定した運用フェーズを実現するために、要件定義でできることは?
基礎から学ぶサービス要件の定義  ~安定した運用フェーズを実現するために~ (UAX14L)

◆そのほかのITサービスマネジメント関連コースも参考にしてください。
ITサービスマネジメントカテゴリのコースマップ

 

【登録商標】
ITIL® は AXELOS Limited の登録商標です。

皆さん、こんにちは。
富士通ラーニングメディア第二ラーニングサービス部の生方直井本橋です。

今回は、2017年度オープン新入社員研修事務局を担当する若手同期3人が、自分たちが新入社員だった頃を振り返りながら、新入社員研修事務局便りをお送りします。

    

プロフィール

 トラ画像

生方 史郎(うぶかた しろう)

普段は講師として統計学、最新技術関連コースを担当。情報系出身で、プログラミングに苦手意識を持っていたが、新人研修を通じて克服する。趣味はアカペラと映画鑑賞。同期の中ではリーダー的存在。

 

 コテツ画像

直井 沙生里(なおい さおり)

普段は講師としてデータベース関連コースを担当。文系出身で入社当初の新人研修Javaでは苦戦したため、初学者にもわかりやすい講義を心がける。趣味は海外旅行とミュージカル鑑賞。同期の中では癒し系担当。

 

 トラ画像

本橋 弓絃(もとはし ゆつる)

普段は講師としてLinux、サーバ関連コースを担当。文系出身だが、ICTの最新動向に興味を持ち、それを踏まえた講義を心がけている。休日はいけばなをたしなんでいる。同期の中では生き字引担当。

 

  

<新入社員研修事務局ではこんなことをしています>

私たち新入社員研修事務局では、受講者や育成担当者様に安心してご受講いただけるよう、研修運営と各種サポートを行っております。会場設営やPCセットアップなどの環境整備から、出退勤管理やテスト集計、受講者の成長を記した『個人カルテ』の品質チェックなど、業務は多岐にわたっております。また、受講者/育成担当者と講師の架け橋としての役割も担っております。受講者が日々抱える学習面や生活面などの多岐にわたる悩みに対して相談に乗ることや、気持ちの面でのバックアップも行うことがあります。


<自分たちが新入社員研修を受講していたときを振り返ってみて>

Q.自分たちが新入社員として研修を受けていたときはどうでしたか?

生方
マナー研修でもシステム開発研修でも、初めて知ることばかりで、毎日が新鮮で楽しかったです。

直井
私は文系出身だったので、ITの知識が全くなく、周りについていけるかすごく不安でした。テキストを持ち帰って、その日学んだ内容を家で復習していました。

本橋
私は遅刻しないために毎朝早く家を出ていたのがいい思い出です。7時30分には研修会場近くの駅のカフェにいました。毎日モーニングプレート(380円)を食べながら、予習をしていました。

生方直井
いや、それは早すぎ(笑)

Q.一番印象に残ったことは?

生方
私はマナー研修が一番印象に残っています。ビジネス文章が苦手で、日報やメール1本を書くのにも30分以上かかっていました。電話対応も全然できなくて、自分がビジネスの基本動作を何一つできていないことを痛感しました。

本橋
私はアイデアソンのグループワークですね。メンバーで苦労して練り上げたアイデアを発表した時の達成感はひとしおでした。また、講師の声かけで、自分たちの見方が180度変わったのも衝撃的でした。グループワークでアイデア出しが停滞していたとき、講師の言葉かけで、異なる視点から課題を見ることができ、アイデアを練り上げることができました。

直井
私はJavaのロジックとシステム開発研修ですね。最初は全然理解できなくてかなり苦労しましたが、最終的にシステムの1機能を完成させることができました。グループで1つのシステムを完成させることができたときは感慨深かったです。

Q.今年の新入社員の様子はどうですか?

生方
研修開始当初はみなさん緊張されていて、挨拶や受け答えがぎこちなかったのですが、次第にハキハキと話せるようになってきています。

直井
ほんの1~2週間でも振る舞いや姿勢に変化が見られるので、びっくりします。
それとともに顔つきもだんだんと社会人のそれになってきていると思います。

生方本橋
確かにそうですね。

本橋
社会人としての知識を学んだことで、ものの見方も変わり、主体的な姿勢が身についてきていると思います。

生方
普段の行動からも、成長が見て取れます。例えば、毎日の日報です。日報では、PDCAサイクルを回すことで、日々自分の現状を振り返る機会を提供しています。最初はPlan(計画)やAct(行動)を「努力する」「意識を持つ」というように抽象的に書いてしまい、うまくサイクルを回せないのが大半です。しかし、講師からのアドバイスを受けることで改善し、「課題を○問達成する」「グループリーダーに立候補する」など具体的に記述できるようになってきています。

直井
PDCAを回していくうちに、自分の課題を認識し、課題に対して主体的に行動できるようにもなっていきます。研修終了後の自己学習を積極的に活用し、講師に質問をしたりお互いに教え合ったりする姿も多く見かけます。また、今年度から導入したタブレットを自宅に持ち帰り、復習に役立てる受講生の方も非常に増えました。

本橋
事務局の想いとしては、新入社員の皆さんにはPDCAサイクルを習慣づけていただきたいです。そうすることで、研修終了後も引き続き成長し続けていくことを確信しています。


<最後に>

新入社員研修後は、それぞれの職場に配属されますが、実際の業務で失敗をすることはなかなかできないことです。 私たちも実際に職場に配属された後、研修中にもっと失敗をおそれず、いろいろなことにチャレンジしておけばよかったという 思いも ありました。イメージ図
新入社員研修は、沢山失敗できるチャンスです。 ぜひ、失敗をおそれず、苦手なことにもチャレンジしてください。失敗を含めて色々な体験から学びを得て、 成長につなげて欲しいと思います。

事務局だよりいかがでしたしょうか。
今回お伝えできたのは新入社員研修のほんの一部分にすぎません。 事務局からみた新入社員研修での新入社員の皆様の成長の様子を少しでも感じ取っていただけたのであれば幸いです。

 

 

 

 

 

当社でもフォローアップのための研修をご用意しておりますので、こちらもぜひご参考になさってください。
◇「新入社員のためのフォローアップ研修 ~プロフェッショナルを目指して~ (NFU04L)

◇「若年層向け研修

 

みなさん、こんにちは。

富士通オープンカレッジのファイトキッズクラブ事務局です。
今回は2017年4月に開校した当社の子ども向けプログラミングスクール「 F@IT Kids Club (ファイトキッズクラブ)」の様子をちょっとだけご紹介します。

当社の非公式マスコットキャラクターのトラちゃんと一緒にファイトキッズクラブを覗いてみましょう。

  

ナンシー:イメージ図
Hi!トラ。
今度の日曜日、予定ある?

 

  

イメージ図

トラ:
日曜ですか?
特に予定はないですけれど...。

  

ナンシー:イメージ図
実は、急に週末からの出張が入っちゃって...
わたしの代わりにファイトキッズクラブに行ってきてくれない?

 

  

イメージ図

トラ:
ファイトキッズ...(ぴこーん)子どもがたたかう道場!?

 

 

 

ナンシー:イメージ図
そうそう、たたかう...って、ちがうでしょ。いま流行りの子ども向けプログラミングスクールのことよ。2020年に小学校でもプログラミングは必修化するみたいだし、うちの可愛い甥っ子を通わせたくて。見学の予約を入れていたのよ。

 

 

イメージ図

トラ:
うーん、ぼくプログラミングできませんし...
行っても、わかるかなあ。

 

  

ナンシー:イメージ図
できない人の視点で見るからこそ、いいんじゃないの。
お願い、お土産にFreshなサバを買ってきてあげるから!

 

 

イメージ図

トラ:
サバ...!!わかりました。
これも何かの縁ですね。潜入してリサーチしてきます!

 

 

 ~日曜日~

 イメージ図

 

 

イメージ図

トラ:
ここがファイトキッズクラブの品川校かー、そろそろ始まる時間なのかな。潜入してみよう~
...ん?

 

  

イメージ図

 

 

イメージ図

トラ:
(え、なに? このミドリの物体...)

 

  

でじっと:イメージ図
(ようこそ、ファイトキッズクラブへ。わたしは「でじっと」。このスクールのマスコットキャラクターです。気軽に"でじっと"と呼んでください。)

  

イメージ図

トラ:
(え、テレパシー?)こ、こんにちは。ナンシーの代わりに見学にきたトラです...。

 

  

でじっと:イメージ図
(どうぞ。トラさんをご案内します。今、ちょうど授業が始まったので、見に行きましょう。)

  

イメージ図

トラ:
はい!よろしくお願いします。

 

  

イメージ図

 

イメージ図

 イメージ図

 

イメージ図

トラ:
わあ、みんな、楽しんでいますね! テキストも面白そう。あ、でじっとがたくさん!

 

  

でじっと:イメージ図
(はい。みんな、わたしと一緒に勉強しています。コースは、スクラッチ2コースとロボット1コースの全3種類があり、いずれもテキストは独自に開発したものです。しっかりとしたカリキュラム。それが、このファイトキッズクラブの特徴です。)

 

 

イメージ図

トラ:
楽しそうだけど、いきなり通うのはハードルが高そうだなあ。
ナンシーさんの甥っ子さんに、どのコースが合いそうなのかもわからないし...。

 

  

でじっと:イメージ図
(スクラッチとロボットコースを試せる体験会をやっていますよ。)

 

 

イメージ図

トラ:
おお! 体験会? いつどこで?

 

  

 

体験会はこちらから

 ご興味のある方は、是非 体験会にご参加ください!

 

子ども向けプログラミングスクール「F@IT Kids Club (ファイトキッズクラブ)」

 イメージ図

 

 みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

みなさん、こんにちは。
富士通ラーニングメディア・第二ラーニングサービス部の七條です。Webアプリケーション開発技術の研修を担当しています。
春この時期は、プログラミング関連で多くの新入社員研修を担当しています。
今回は、スマホネイティブ世代といわれる新入社員にプログラミングを習得させるには!?
というテーマのお話です。

 

講師画像

七條 怜子(しちじょう れいこ)

Webアプリケーション開発技術の研修を担当しています。
これまで、新入社員向け研修を多く担当し、多くの新入社員の方々と接してきました。
4歳の娘がおり、休日は、すべり台と砂遊び三昧です。

 

とある会社の新入社員(S)と入社10年目の先輩社員(A)の会話です。イメージ図

先輩社員A:
Sさん、プログラミングの学習は順調?

 

 

イメージ図新入社員S:
研修で講義を聞けばなんとなく分かるんですけど、いざプログラミングしようとすると、なかなか手が動かないんです。プログラミングは初めてですし...

 

 

先輩社員A:イメージ図
自宅のパソコンに開発環境を構築して、
復習してみたらどう?

 

 

イメージ図

新入社員S:
え?私、パソコンなんて持ってないですよ。

 

先輩社員A:イメージ図
え!?パソコン持ってないの??

 

 

 

イメージ図

新入社員S:
はい。だってスマホがあれば十分じゃないですか。
必要ないですよ。パソコン持ってる友達のほうが少ないですよ。

 

先輩社員A:イメージ図
困ったな...

 

 

 

 

こんなやり取りを耳にしたことはありませんか?
スマートフォンの普及により、若い世代では、自宅にパソコンを持っていないという人が増えてきました。
そんな方々に、おすすめする習得法?のひとつに"ドリル"があります。
そうです!小学生のころ勉強したあの"ドリル"です。
先輩社員Aさんのように、プログラミングを学んだあと、自宅のパソコンに開発環境を構築して、復習するという方もいらっしゃるでしょう。
実はプログラミングを紙に書くことは、一度習得した言語の知識を復習したり、定着させるのに向いているのです。

パソコンを持っていないという方も、紙の"ドリル"であれば、問題ないですね。

プログラミング習得に「プログラマー早期育成ドリル」シリーズをおすすめします。ラインナップはJava、VB.NET、C♯、C言語の4言語です。
※C言語は、2017年4月中にリリース予定です。

詳細は、こちらをご覧ください!

「プログラマー早期育成ドリル」シリーズ

「自宅にPCがないから自主学習できないんです」はもうおしまいです!!

 

 

今回のコラムのような皆様のスキルアップに役立つ情報や、お得なキャンペーン、無料セミナーなどのご案内情報を、メールマガジン(毎週木曜)で配信しています。
この機会にぜひご登録ください。

メールマガジン登録へ

 

いわゆる大手企業・成熟した組織に属しながら、組織の論理や過去の常識に囚われず、0から100を生み出し続けている人材(「0→100人材」)の行動特性や思考のクセをつぶさにヒアリングし、分析しようという試み「サラリーマン100選」に、当社の城能 雅也が掲載されました。

丸かじりセミナー

城能は、ITエンジニア教育の分野で実績を重ね、日本国内ではまだ数がほとんどなかったフューチャーセンターの先駆けといえる、共創の場『CO☆PIT』を2010年に提供イノベーション人材のための場を創りました。
現在は、個人と組織の可能性を最大化させるメソッドの考案に挑んでいます。

詳細は「サラリーマン100選」のサイトをご覧ください。

>> サラリーマン100選 (外部サイトへ)

<関連情報>

富士通ラーニングメディアでは、共創の場『CO☆PIT』を使って、イノベーションを創発するための企業間コラボレーションや、新しいビジネスモデルの創出に向け、互いに切磋琢磨し、個と組織が成長するためのコースをご用意しています。

>> 共創の場『CO☆PIT』のご紹介

新しいビジネスの匂いを探り当てる「問題発見力」を持ち、ビジネスを立ち上げる「イノベーション実行力」のある人材の育成を支援するコース

新しいビジネスやサービス・商品を企画、創出するための実践的なワークショップ
→「Business Co-Creating Workshop(BCCワークショップ)」

一人ひとりが意欲を持って主体的に取り組み、常に本音で語り、自由な発想で意見を戦わせることで、最善の意思決定、最善の行動がとれる、実行力のある人材の育成を支援するコース

みなさん、こんにちは。富士通ラーニングメディアの橋本です。

本シリーズのコラムも今回で最終回です。
最終回は、松井に代わって橋本が「イマドキの業務システムはフロントエンドも重要です!」についてご紹介します。

ちなみに、タイトルにもある「フロントエンド」とは、どういう意味でしょうか。
フロントエンドとは「Webシステムを構成する要素の中で、ユーザーと直接データのやり取りを行うユーザーインターフェイス(UI)部分」を指します。


ではなぜイマドキの業務システムはフロントエンドが必要なのでしょうか。その前に、本シリーズの第1回目、第2回目のコラムでの宿題の答えから紐解いていきましょう。

~本コラムでご紹介する内容~
・クライアントサイドでユーザーインターフェイスを構築するには?
・魅力的なフロントエンドを作成するには?

第二ラーニングサービス部 橋本 亜希(はしもと あき)

講師画像コーポレート部門、研修プロマネ部門での業務経験を経て、現在はJava,PHP,C#,VB.NET等と、HTML,CSS,JavaScript等を組み合わせたWebアプリケーション開発コースを担当。
休日はオシャレなカフェや雑貨屋さんを新規開拓し、キラキラしたものやネコ系動物に癒されている。けれど、一番心ときめくものはドラゴン○ール。


実はコラムを執筆するのは2度目。ご興味のある方は、以下コラムも覗いてみてください。

【今求められる人材】知らないとソンする!?
 ~Webアプリ担当講師が語る"jQueryのメリット"とは~

本シリーズの第1回、第2回のコラムをとおして、イマドキの業務システムは、REST APIベースで開発することにより、「サーバサイドからは『画面(HTML)』ではなく『データ(JSONなど)』が返却される」という特徴、および「シンプルな設計で分散アプリケーションを実現できる」、「クライアントサイドとサーバサイドの分離をすることにより、メンテナンス性向上や各サイドの分業化や並行開発がしやすくする」などのメリットがあることをご説明しました。

<時代はAPIファースト!? イマドキの業務システム開発ことはじめ>
 第1回 なぜ流行っている?「REST API」 ~アプリもインフラ作業の自動化もAPIで!~
 第2回 REST APIベースの業務システム開発(Java編)
 第3回 イマドキの業務システムはフロントエンドも重要です!


では、サーバサイドから渡されたJSONデータを使用して、クライアントサイドでユーザーインターフェイスを構築するにはどうすれば良いでしょうか。

<クライアントサイドでユーザーインターフェイスを構築するには?>

ズバリ!クライアントサイドをMVCアーキテクチャーに従って実装します。

※MVCアーキテクチャーとは:
モデル(Model)、ビュー(View)、コントローラー(Controller)を分離するための設計モデル。モデルでは、アプリケーションにおけるデータ構造とデータが持つビジネスルールを定義する。ビューでは、業務データを表示し、利用者とのユーザーインターフェイスとなる。コントローラーでは、アプリケーションの処理を実行する。モデルが持つ業務処理を起動し、結果をビューとして返す。MVCの目的は、開発する部品の役割を明確にすることにより、保守性を高め、再利用を促進することである

従来の業務システムは、サーバサイドレンダリングとよばれ、サーバサイドでHTMLを生成し、生成されたHTMLをクライアントに返却していました。

サーバサイドレンダリング

しかしREST APIベースの業務システムでは、クライアントサイドレンダリングとよばれ、サーバサイドではHTMLを生成せず、サーバから返却されたJSONなどのデータをJavaScriptが受け取ります。
JavaScriptからHTMLを操作することにより、Webページを部分更新し、サーバから受け取ったJSONなどのデータをWebページに表示します。


クライアントサイドレンダリングを実現する際、1つのソースコードにイベント処理、サーバ通信、HTMLの操作を実装するとソースコードの見通しが悪くなります。そのため、クライアントサイド(JavaScript)をMVCアーキテクチャーに従って実装することにより、見通しの良いソースコードを作成します。

クライアントサイドレンダリング

クライアントサイドMVCを実現する代表的なフレームワークとして、AngularJS、Reactなどがあります。

AngularJS、React

どうでしょうか。REST APIベースで業務システムを開発する場合、クライアントサイドはどのように実装すべきか、イメージできましたでしょうか。

さて、ここで1つ注意すべきことがあります。
たしかにREST APIベースで業務システムを開発することによって、冒頭でご説明したとおり「シンプルな設計で分散アプリケーションを実現できる」、「クライアントサイドとサーバサイドの分離をすることにより、メンテナンス性向上や各サイドの分業化や並行開発がしやすくする」などのメリットを業務システムの提供者は得ることができます。

では、業務システムを使用するユーザーはどうでしょうか。
最終的に表示されたフロントエンドがユーザーにとって使いにくい見栄えだった場合、ユーザーは業務システムの使用を敬遠し、必要最低限しか業務システムを使用しません
業務システムは、業務効率化など、システム導入本来の目的を達成して初めて提供した意味を成します。
そのためには、今後の業務システムは「使いにくい」は論外、「使いやすい」は当たり前、「使いたい」とユーザーに思って貰えるフロントエンドで提供する必要があります。

フロントエンド

では、ユーザーに「使いたい」と思って貰えるようなフロントエンドはどうやって作成すれば良いでしょうか。

<魅力的なフロントエンドを作成するには?>

ターゲットとなるユーザーのスペック(職業、性別、年齢層など)ではなく、そこから一歩踏み込んだユーザーのパーソナリティ(行動パターン、好きなこと、嫌いなこと、休日の過ごし方など)に着目してフロントエンドを考える必要があります。
たとえば、機能重視のユーザーとデザイン重視のユーザーでは、システムに求めるフロントエンドは異なります。


そのために、まず、業務システムの発注者からターゲットとなるユーザーのスペックを入手して終わるのではなく、実際にユーザーのところに足を運び、現状の業務システムに対する思いなどをインタビューしましょう。
そこから、メインターゲットとなるユーザーのペルソナ(ユーザーのイメージを共通認識するデザインツール。ターゲットとすべきユーザーの具体的パーソナリティを設定する)を作成しましょう。

1ペルソナの作成ペルソナの作成

次に、設定したペルソナであれば、どのような場合、どういう流れで業務システムを使用するのか、カスタマージャーニーマップ(ユーザーの行動文脈を旅のプロセスに見立てて可視化し、把握する手法および、そのために作成した図)を作成します。

2.カスタマージャーニーマップの作成
カスタマージャーニーマップの作成
次に、作成したカスタマージャーニーマップから、今回の業務システムで必要となる機能を構造化シナリオ(ユーザーの価値とビジネスの価値、ユーザーが行う作業、ユーザーが行う操作を記述した図)として洗い出し、ユーザーインターフェイスに落とし込みます。

3.構造化シナリオの作成構造化シナリオの作成

構造化シナリオを基に作成したユーザーインターフェイスがユーザーの望むものと一致するか、再度ユーザーのもとへ足を運び、レビューを行います。
レビューとユーザーインターフェイスの修正を繰り返すことにより、ユーザーにとって「使いたい」フロントエンドを作成できます。

いかがでしたでしょうか。
サーバサイドと比較し、今まで軽視されがちだったフロントエンドですが、業務システム導入の目的を達成するために、いかにフロントエンドが大切か、ご理解いただけましたでしょうか。

本シリーズのコラムは以上で終了です。
もしフロントエンドにご興味を持たれた場合は、HTMLやJavaScriptなどの基本文法はご存じな方を対象に
フロントエンドエンジニアのためのWebアプリケーション開発実践 (UJS53L)」というコースをご提供しております。
是非、コース概要をご確認ください。

<時代はAPIファースト!? イマドキの業務システム開発ことはじめ>
 第1回 なぜ流行っている?「REST API」 ~アプリもインフラ作業の自動化もAPIで!~
 第2回 REST APIベースの業務システム開発(Java編)
 第3回 イマドキの業務システムはフロントエンドも重要です!

 

今回のコラムのような皆様のスキルアップに役立つ情報や、お得なキャンペーン、無料セミナーなどのご案内情報を、メールマガジン(毎週木曜)で配信しています。
この機会にぜひご登録ください。

メールマガジン登録へ

 

2017年2月23日、ヴイエムウェア株式会社が主催する、日本におけるVMware Education Partner AwardとVCI (VMware Certified Instructor/VMware 認定インストラクター) Awardが発表され、当社はEducation Partner Special Award 2016」を受賞しました。

当社が開催するVMware認定トレーニングコースを、多くの方がご受講されたことなどが評価され、今回の受賞となりました。

>> ヴイエムウェア社の紹介ページ (ヴイエムウェア社サイトへ)

受賞の風景

当社は2009年からVMware Education Partnerとして、VMware認定トレーニングコースを当社ラーニングセンター(東京、名古屋、大阪)やお客様先で開催し、2016年1月までに富士通グループを含め、1,500名以上の方にご受講いただき、高い評価をいただいています。
また、ヴイエムウェア社が提供するクラウド上の実習環境を通じて実習できるサービス「VMware Lab Connect」もご提供しています。

今後もVMware認定トレーニングをはじめ、お客様のビジネスに貢献できる人材育成・研修サービスをご提供してまいります。

■関連リンク

みなさん、こんにちは。富士通ラーニングメディアでMicrosoftテクノロジーの講師をしている今井です。

今回は、データベースを取り巻く現状と最新のSQL Serverについてご紹介します。

2017年3月現在、SQL Server は2016 SP1が最新バージョンとして提供されています。
SQL Serverは、おおむね2年に一度新しいバージョンが提供されてきていますが、SQL Server 2008 やSQL Server 2008 R2のサポートが、『2019年7月9日』で終了する予定となっています。

そのため、そろそろ新しいバージョンへの移行などを検討される方も増えているのではないでしょうか。ただし、新しいSQL Serverへの移行といっても、ただデータを乗せ換えるだけではもったいないのです。

第二ラーニングサービス部 今井 敏裕(いまい としひろ)講師画像

Microsoft認定トレーナーとして多くのトレーニングを担当。
Windows Server(Active Directory 、Hyper-V、クラスタなど)、Windowsクライアント、SQL Server(~2016)、Microsoft Azure、Lync Serverなどのトレーニングを開発、実施してきた。
わかりやすく、受講後すぐにアクションにつながるトレーニングを心がけ、講師評価及びコース評価などで社内表彰を4年連続獲得。
2児の父として家庭との両立を図りながらも、たまに青いサイリウムを手に、某ライブに参戦している。

<[分析]という作業とSQL Server>

昨今のデータベースは、これまで以上の役割を担うようになってきていますね。
例えば、[分析]。アナリティクスやビジネスインテリジェンスと言ったりすることもあります。
これは、データをためるだけでなく、それを分析し、様々な戦略に役立てることを目的としています。
移行にあたってはこういった役割が求められることもあるかもしれませんね。

ただし、大まかに以下の様な条件を考えておく必要があります。データベースでの分析作業に求められること

ネコなんだか大変そう・・・。



そう、「大変」なんです。[分析]と聞くだけでも大変そうなのに、そもそものデータベース側の準備も大変です。

今までの業務の処理もやりつつ、「分析も」となると、「別のサーバーを作ります」とか「負荷的に無理です」とか「夜間に分析させて翌朝レポート出します」といったことになりやすいわけです。

こう言った条件に対して、MicrosoftがSQL Serverを通じて出した答えは・・・

インメモリOLTPの採用、計算に強いインデックス採用、SSDアプライアンスの提供、Operational Analytics

といった部分を段階的に強化しました。
これらは、高価なハードウェアに頼らなくても、より効率的に速く分析処理ができるようソフトウェアレベルで強力に支援してくれます。
また、チューニング済みのハードウェア[SQL Server SSD Appliance]では、SSDを採用することでハードウェアとソフトウェアの両面から高速化を強力に支援。小規模から大規模まで多様なラインナップが用意されています。

ネコ実は某有名Webサイトも、裏ではSQL Server SSD Appliance支えているみたいよ!


これら4つはあくまで代表的な強化点ですが、各バージョンで段階的に採用されてきました。
SQL Server 2016では、それらが最適化され、実用に耐えるものに進化してきています。

また、何より大事なのが、

ネコ既存のデータに追加で構成できるものも多い!

ということです。
従来のデータベースやテーブルの構成に追加することで、単純に高速化できる処理も多かったりします。
例えば、単純な集計や計算処理もカラムストアインデックスを使うことで大幅に高速化できる場合もあります。

<「速い速い」はどれだけ速い?>

カラムストアインデックスやインメモリOLTP(最適化)などは、データへの各種処理の高速化・高効率化に貢献する機能の1つですが、一言で「速い」といってもどのくらい速いのでしょうか。その結果の一端をお見せしましょう。

・カラムストアインデックスの動作確認
 約1000万件のデータが入っているテーブルに対してGROUP BYで集計をかけた場合です。

カラムストアインデックスの動作確認

明確な数字はライセンス規約上掲載できませんが、クラスタ化インデックスだけの場合に比べ、性能が大幅に改善しているだけでなく、サイズもコンパクトになっていることがわかります。

・インメモリOLTPの動作確認
 100万件のデータ追加時の実行時間を簡易的に測定した場合です。
 (ネイティブコンパイルストアドプロシージャ未使用)

インメモリOLTPの動作確認

データ追加において大幅に高速化していることがわかります。

これらの動作確認は、同じハードウェア、OS、SQL Serverなどすべて同一条件にて実施しています。
もちろん、前提条件、適材適所などしっかり確認は必要ですが、新しい技術を使えば一定レベルの性能向上が見込めるわけです。

ネコ新しい選択肢として考えることもできるね!



実は、上記の動作結果は弊社で提供している実習の一部を抜粋したものです。
実習では実際の実行時間をワークシートに記録しそれを持ち帰ることができるため、SQL Server 2016導入時のサンプルとして活用いただけます。

 SQL Server 2016 新機能と差分 (UCD31L) ※1日コース

また、以下のSwayコンテンツでは本研修の紹介も行っています。

SQL Server 2016 新機能と差分 コース紹介 -Microsoft Sway-


皆様のご受講を心よりお待ちしております。

【トピック】 「MCP教科書 Windows 10」を執筆しました!書籍表紙

Microsoft認定トレーナーとしてお客様から高い評価をいただいている今井が、このたび「MCP教科書 Windows 10(試験番号:70-697)スピードマスター問題集(翔泳社出版)」を執筆し、3月2日に出版されました。
さらに、4月8日(土)に開催される「丸かじりセミナー(無料、主催:株式会社翔泳社、日本マイクロソフト株式会社)」で講師を担当します。

この度、Microsoft認定トレーナーである当社講師の 岡崎、今井が執筆しました「MCP教科書 Windows 10(試験番号:70-697)スピードマスター問題集(翔泳社出版)」が販売開始となりました。

2017年4月8日(土)には、同書籍を執筆した講師による「丸かじりセミナー(無料、主催:株式会社翔泳社、日本マイクロソフト株式会社)」を開催いたします。

>> 丸かじりセミナー詳細 (翔泳社サイトへ)

丸かじりセミナーMicrosoft認定資格プログラム(MCP)の受験を検討されている方は、この機会をぜひご活用ください。

 

書籍表紙【本書の特徴】

  • Windows 10試験(試験番号:70-697)に完全対応
  • 解くだけでみるみる合格力が付く、分野別問題+模擬試験1回分=249問を掲載
  • MCP教育に定評のある著者による書き下ろし
  • 良問ぞろいで、「これだけ」で合格できる
  • "問題→解説"の順に、テンポよく読み進められる
  • 図や表が多く、初心者でも安心
  • 問題の重要度がひと目でわかるアイコン付

【本書の構成】

1章:IDの管理
2章:デスクトップとデバイスの展開の計画
3章:Microsoft Intune デバイス管理ソリューションの計画と実装
4章:ネットワークの構成
5章:記憶域の構成
6章:データアクセスと保護の管理
7章:リモートアクセスの管理r
8章:アプリの管理
9章:更新と回復の管理


【執筆者の紹介】

第二ラーニングサービス部 岡崎 佑治(おかざき ゆうじ)講師画像

Windows NTの時代より、マイクロソフト製品のトレーニングを担当。
Windows Server(2012/2016)を中心とし、Windowsクライアント、SQL Server、Azure、Hyper-V、Active Directory、VDIなど各テクノロジーのトレーニングを開発、実施してきた。
過去にはCitrix認定トレーナーとしての活動や、インフラSEとしての業務経験もあり、その経験を生かしたトレーニングを心がけている。
自宅に帰れば、車2台と大型バイク、ロードバイクに囲まれる極度の乗り物好き。

第二ラーニングサービス部 今井 敏裕(いまい としひろ)講師画像

Microsoft認定トレーナーとして多くのトレーニングを担当。
Windows Server(Active Directory 、Hyper-V、クラスタなど)、Windowsクライアント、SQL Server(~2016)、Microsoft Azure、Lync Serverなどのトレーニングを開発、実施してきた。
わかりやすく、受講後すぐにアクションにつながるトレーニングを心がけ、講師評価及びコース評価などで社内表彰を4年連続獲得。
2児の父として家庭との両立を図りながらも、たまに青いサイリウムを手に、某ライブに参戦している。

3月9日のコラムでは、SQL Serverにも詳しい今井による、「~迫る!SQL Server 2008サポート終了!~ 講師が教える新バージョン移行へのヒント」をお届けしています。
こちらもぜひ、ご覧ください!

月別アーカイブ