1. ホーム >
  2. ブログ ~人材育成最前線~ >
  3. 講師“のぐお”の「めざせ!超難関資格受験奮闘記」記事一覧

講師“のぐお”の「めざせ!超難関資格受験奮闘記」記事一覧

皆様、大変、大変、大変、ご無沙汰しております。
講習会の登壇過多を"言い訳"に、コラム執筆をサボっていた"のぐお"です。
本当に申し訳ございません。
(新人研修が多い時期はどうしても時間が無くて......)

しかも5月には1週間も海外出張に行く始末!
(いや~大変刺激に、そして勉強になりました!)
ちなみに、海外出張で参加したカンファレンスのフリーWiFiを支えていたのは
シスコのアクセスポイントでした!
(こういう瞬間って、何気にうれしいものです。完全に職業病ですが。)

さて、完全に滞ってしまったCCIE Routing and Switchingへの挑戦ですが、
ようやく本腰を入れて再開です!
そこで本日は普段私が勉強中に使っている道具をご紹介したいと思います。


こちらです↓↓↓

 

イメージ画像

 

 

何のヒネリもなくて申し訳ありません。ただのノートです。
では中身はというと・・・・・・

 

 

 イメージ画像

 

 

こちらもすみません。シスコのIPが含まれているページなので、お見せできません。
※IP=知的財産(intellectual property)です。インターネットプロトコルじゃないよ!

さすがにこれで終わってしまうと

   「結局何も見せてねーじゃねーか!(怒)」

という批判コメント(それが来たら来たでうれしいかも?)をいただきそうなので、最後にこんな写真を↓↓↓

 

 

イメージ画像

 

 

ね?羨ましいでしょ?(キリッ!)
シスコの資格を目指される方が必ずぶつかる壁の1つ

   コマンドを練習するための機器をどう用意するか?

があると思います。そこは私の場合

講師特権!!!

を発動して、講習会の演習用機器の予備機を一時的に借りて使っています!
(恨むなら、恨んでください・・・・・・)

 

そんなこんなで、ちょっとずつではあるものの、勉強を進めている私ですが、
気が付けばもう7月。いよいよ追い込まれました!というのも、理由はこちら↓↓↓

 https://learningnetwork.cisco.com/docs/DOC-29406

実は現行のV5.0は7/24が受験期限なんですよね・・・・・・
何とかバージョンアップ前に合格したい!がんばります!

I'll do my best!

 

<そういえば・・・・・・>

コラム本文ではCCIE Routing and Switchingのバージョンアップについて触れましたが
実はCCNA Routing and Switchingもバージョンアップされることが発表されました。

こちら↓↓↓をご覧ください。
http://www.cisco.com/web/JP/learning/certifications/associate/ccna.html

当然のことながら、新バージョンの対策コースもこれから準備していくことになります。
え?資格取得の勉強をしながらそんな準備ができるのかですって?

・・・・・・聞こえない!聞こえない!聞こえない!(現実逃避)

 

これまでの"のぐお"コラムはこちら

ネットワーク講師"のぐお"の「めざせ!超難関資格CCIE Routing and Switching受験奮闘記」~第1回
http://www.knowledgewing.com/kw/blog/2016/02/201602180900.html

第2回~あらためてこの資格の難しさを痛感!?"のぐお"
http://www.knowledgewing.com/kw/blog/2016/03/201603170900.html

(第2回のおまけ) で、CCIEって、なんやねん?
http://www.knowledgewing.com/kw/blog/2016/03/201603170800.html

皆様、こんにちは。講師"のぐお"です。

第1回のコラムで「子持ち昆布が嫌い」って書いたら
子持ち昆布好きな先輩から怒られた"のぐお"です。人の好みって難しい......

 

<衝撃!!!年内に1回受けていた!?したたかな"のぐお">

受験記ですので、第2回の今回は当然「受験してきました!」という内容になります。
ただ、話を始める前に1つ確認させてください。

   皆様、「CCIE Routing and Switching」という資格についてはご存知でしょうか?

もしご存知ない方がいらっしゃったらいけない!と思い、こちら( 第2回Extra ) を作りました。「CCIE Routing and Switching」に限らず、Ciscoが提供する資格(シスコ技術者認定)について説明しておりますので、ご参照くださいませ。

あっ、ちなみにですね、弊社では資格対策のコースも絶賛提供し......(以下、自粛)

 

さて、本題です。
まず謝罪から入らねばなりません。実は年内(2015年12月)に筆記試験を1回受験しておりました。
(「おいおい。もう3月だぞ?」というツッコミはご遠慮ください......ごもっともなんですが......)
「じゃあ、きちんと勉強したの?」というと、するにはしたのですが「既存知識の整理と深堀」を中心に勉強しました。

高難易度であり、かつ出題範囲も広い資格ですので、正直受けてみないことには

   どこまで深く勉強すれば、合格に達するのか?

が全くわかりません。だからといって何の対策もなしに受験してしまうと、合格できる知識レベルの見極めもできません。
そこで、全く新しい知識も身につけつつ、既にソコソコ知っている分野の知識を整理、深堀することで、問題を見たときに「ここまで理解しておく必要があるんだ!」と実感できるような下準備はしました。
(本音を申し上げると、現時点の力でどれくらい通用するのかを見てみたかったという気持ちもありました。)

では、そんな準備をして臨んだ結果はというと......

 

不合格......
(しかも予想以上にボロボロでした......戦いにすらなっていませんでした......)

 

この散々な結果を目の当たりにして、あらためて自分に

 イメージ画像

いや~こんなに歯が立たなかった試験なんて、久々でしたね。あらためてこの資格の難しさを痛感しました。
Ciscoの試験は受験後、すぐに結果を記したレポートが渡されます。この中には分野ごとの得点率が記載されているのですが、どうやら私は「Layer 2 Technologies」が弱点のようです。
分野別に試験範囲がまとめられているサイトで「Layer 2 Technologies」の内容を確認する限り、おそらく急ぎ足で勉強したIGMP(マルチキャスト)がボロボロだったのだと思います。確かに、IGMPについては普段講習会でも扱っていませんので、知識定着が不十分だったことは否めません(トホホ)。

逆に昔から得意、いや好きな「Layer 3 Technologies」は約半分ほど得点できているようでした。
そして準備の甲斐があり、少なくともこの「Layer 3 Technologies」については

   合格するには、どこまで深い知識が必要か

が明確にわかりました。

これで無駄なく、そして効果的に試験勉強を進められそうです。
今後しばらくは勉強に四苦八苦している姿をお見せできればと考えておりますので、
引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

To Be Continued
※Recently I dropped my glove.I was so disappointed !

皆様、こんにちは。
講習会登壇後は、30分くらい魂が抜ける"のぐお"です。

こちらのページでは、受験記コラム第2回のExtra(おまけ)として、Ciscoが提供する資格(シスコ技術者認定)について解説したいと思います。
また、あらかじめお断りさせていただきますが、資格の紹介となりますので"残念ながら真面目"な内容にならざるを得ません。
どうか、ご容赦ください。

 

<で、CCIEって、なんやねん?(早速、関西弁)>

わたくしの第1回コラム、ご覧いただけたでしょうか?
※ご覧になってない方は こちら(第1回コラム)まで!

わたくしの主な担当コースからお察しいただけるかと思いますが、普段はネットワーク関連コースの中でも、特に「Cisco」のコースを担当しております。
「Cisco」とは正式には「Cisco Systems, Inc(シスコシステムズ)」のことで、世界的に大変有名なネットワーク機器開発メーカーです。
(現在では、ネットワーク機器開発以外の事業も行っています。)

「世界的に大変有名」ということは「世界的にシェアが高い」ことを同時に意味しています。
そのため、Ciscoの機器を上手に扱える(設定や機器の状態確認ができる)ということは、(極端かもしれませんが)「現場で役立つスキルを保有している」とも言えるのです。

またCiscoでは、ネットワーク知識及びスキルを判断する資格として「シスコ技術者認定」という資格を提供しています。
その中で、最も有名で日本国内でも目指される方が多いのは
「CCNA(正式にはCCNA Routing and Switching)」であり、今回、わたくしが目指す
「CCIE(正式にはCCIE Routing and Switching)」は、その上位に位置する超難関資格となります。
※実は同じCCNAでも「CCNA Security」や「CCNA Wireless」など、いろいろ種類があります。
 その中で、ネットワークの最も基礎となる「ルーティング」「スイッチング」について問われる
 「CCNA Routing and Switching」の資格が最も有名で、入り口となります。
 昔は単に「CCNA」と呼んでいたのですが、前回の改定にて正式に「CCNA Routing and Switching」と改名されました。
 (以上、雑学おわり)

ちなみに、これまで私はCCNP(正式にはCCNP Routing and Switching)まで取得して"いました"(過去形)。
実は恥ずかしながら、2015年末に有効期限(3年)が過ぎ、失効してしまったのです......
CCNPはCCNAとCCIEの中間に位置する資格と考えていただくとわかりやすいと思います。
つまり、

 CCNA ⇒ CCNP ⇒ CCIE

の順に、難易度が高くなっていくということです。

 ※CCNAのA:Associate
 ※CCNPのP:Professional
 ※CCIEのE:Expert

さらに現在ではCCNAの下位資格としてCCENTという資格もあり、徐々にその知名度が高くなっています。
(昔からシスコ技術者認定の入門と言えばCCNAですが、今後、その役割がCCENTに代わるかもしれませんね。)

いかがだったでしょうか?少しでもシスコの資格についてご理解いただければ幸いです。
ちなみに、CCIE Routing and Switchingを取得するためには

 ・筆記試験
 ・Lab試験

の2つの試験いずれにも合格する必要があります。片方だけ合格しても認定されません。
そして、この2試験はいずれも

 

   English

 

でのみ、実施されます。

 イメージ画像

  

"のぐお"の運命や、いかに!

Please back to my second column.

 

<スーパーおまけ雑学>

 CCNA⇒CCNP⇒CCIEの順に難しくなるので、この難易度順に資格が作られたと思っている方が多いですが
 実際にはCCIEが最初にできて、その後、下位資格が整備された、というのが正しい歴史です。
 参考URL:http://www.cisco.com/web/JP/learning/downloads/cln/CiscoCareerCertification_2014CCIE_History.pdf

 まぁこの事実を知っていたところで、合格に直結はしないわけですが......(トホホ)

 

☆おまけのおまけ

当社「シスコ技術者認定」関連コースはこちらをご覧ください。

皆様、はじめまして!
わたくし、富士通ラーニングメディアで講師をしております"のぐお"と申します。
(本名は講習会でお会いした際にでも...)

突然ではありますがこの度、誠に勝手ながら、わたくし......

   「CCIE Routing and Switching受験記コラム」を書かせていただきます!

当社ではこれまで、最新技術動向や人材育成についてなど、いたって"真面目"な情報を中心にコラムやブログの形で皆様にお伝えしてきました。
これまでのコラムやブログはこちらまで

しかしながら、今回わたくしが担当いたしますコラムは可能な限り"ラフ"な形で、気楽に読んでいただけるものを目指して書かせていただこうと思います!
では、その内容は?と言いますと、前述のとおり「受験記」です。
この度、会社から承認いただきまして、CCIE Routing and Switchingという資格に挑戦させていただくことになりました!(なんと、ありがたいことか......)
今回は、普段教室で堂々と講義している講師の四苦八苦する、ある意味見苦しい姿を少しでもお見せできればと思います。
ぜひ、講師"のぐお"の人間臭さをご体感ください。

 

<まずは自己紹介から~生まれは島根、育ちは兵庫、その名は"のぐお"~> イメージ画像

ということで勝手に始まりました本コラムですが、今回は第1回ということで簡単にわたくしの自己紹介をさせていただきます。

・ニックネーム:のぐお
(大学時代、友人が思いつきで命名)
・年齢:ご想像にお任せします
・性別:男
・生まれ:島根県
・育ち:兵庫県
 ※コラム中、ときどき関西弁が出るかもしれません。ご容赦ください。
・職業:講師
・主な担当コース:
 「LAN/WANの構築実習・実践トレーニング(Cisco編)」(UCC13L)
 「ネットワークの運用管理とトラブルシューティング(Cisco編)」(UCC22L)
  ※その他、ネットワーク関連コースを中心に担当
・プロフェッショナルとは?:当たり前のことを当たり前にする人
・中学、高校時代の部活:卓球部
・好きな食べ物:バウムクーヘン
・嫌いな食べ物:子持ち昆布
・趣味:"ある特定の場所"への旅行
     麻雀
     ダーツ(今年、6年ぶりに再開)
     脚本執筆を少々
 ・特技:けん玉(非公式ながら、2段相当の技を実技可能)
 ・好きなTV番組:月曜から夜更かし
         ゲームセンターCX
・主な出現場所:当社品川ラーニングセンター(通称 品川LC)
・捕まえる方法:モンスターボールの代わりに質問を投げかける
  ※一部、どうでもいい情報も入れてしまいましたが、ご容赦ください。
  ただ、今後続くコラムの布石になっているかもしれません。

本コラムが、皆様の気分転換の一助となりますことを、心より願っております。
もしご興味ございましたら、今後もお付き合いください。

Best Regards,

月別アーカイブ