1. ホーム >
  2. ブログ ~人材育成最前線~ >
  3. 【今求められる人材】基礎力定着への近道?!~新しい学習スタイル「ハイブリッド研修」とは~

【今求められる人材】基礎力定着への近道?!~新しい学習スタイル「ハイブリッド研修」とは~

[2014年10月 9日]

みなさん、こんにちは。
富士通ラーニングメディアの吉田です。

私は普段、「C、C++、C#プログラミング」や、「Webアプリケーション開発」、「組込みソフトウェア開発」などの講師を担当しています。今回は、C、C++分野、XML技術で、学習効果を高める新たな学習スタイル「ハイブリッド研修」についてご紹介します!

 

講師画像

吉田悦康(よしだよしやす)

SE現場を経験し、現在はC言語系プログラミング言語、Linux/UNIX管理、組込みソフトウェア開発分野の講師を担当。
小学校から野球を始めたが、肩幅の広さからキャッチャーに。「野球も仕事も何でも受け止めます!」といいたいが、最近はパスボールが多いのが悩み。
クマっぽいので、熊本県に縁はないものの、くまモンに癒される日々を過ごしている。

  

<ハイブリッド研修とは?>

講習会を実施していると、よく受講者の方から、「講習会では理解できたが、なかなか技術が定着しない」などと、お悩みを聞くことがあります。
ハイブリッド研修は、e講義動画と、教室にお集まりいただく講習会を融合させた研修です(eラーニングと講習会の組合せ研修もあります)。講義部分は、事前にe講義動画を視聴して学習していただき、その後、講習会として教室にお越しいただき、実習を行うことで、より理解を深めていただきます。教室には講師が常駐しており、講義内容に関するご質問への回答や、実習のお手伝いをいたします。

※e講義動画・・・当社が教室で提供している講習会の講義内容を撮影し、チアメールや合否判定などのサービスを付加した動画コンテンツです。


<ハイブリッド研修特徴その1>

●自分のペースで学習できます!
ハイブリッド研修のメリットとして、まず自分のペースで学習を進められることが挙げられます。講習会開始1週間前からe講義動画を視聴し、技術要素を学習します。e講義動画は、重点的に学習したいところを繰り返し視聴することも可能です。e講義動画視聴後、講習会として教室にお越しいただく期間は、実習を中心に学習していただきます。一つ一つの要素について、じっくり時間をかけて修得したい方、概要を広く知りたい方など、受講目的や目標とするレベルはお客様によって様々です。周りを気にすることなく目的に合わせた学習スタイルで技術習得していただくことができます。また、不明点は教室に常駐している講師へ、すぐに確認いただくことができます。

<ハイブリッド研修特徴その2>

●いつでも繰り返し学習でき、情報整理がしやすい!
新しい要素を学ぶ際、一度説明を聞いただけでは情報が整理しきれず消化不良になってしまうことはありませんか?研修では講師に質問することで解決できることもありますが、整理すべき情報が多すぎて何から質問したらよいか分からなくなってしまう、という声もよくいただきます。
ハイブリッド研修では、事前にe講義動画を視聴いただくため、疑問点を整理できます。理解できた内容と、そうでない内容を整理していただくことで、講習会にお越しいただいた際、効率的に疑問点の解決が行えます

<ハイブリッド研修特徴その3>

●復習することで知識の定着が図れる!
講習会終了後(7週間)も、e講義動画を復習用に視聴することが可能です。特にプログラミング系の習得では、継続した学習が基礎力定着への近道になります。また、講習会受講前と受講後で同じ動画を視聴いただくと、不明点がない(・・といいのですが)、もしくは少なくなっているはずです。ご自身が努力された結果として、スキルアップ状況をご確認いただくとともに、継続した学習により、知識の定着化を図ってください。

 

イメージ図

 

ハイブリッド研修のご案内

基礎力定着を目指す方におすすめの研修コースです!

【ハイブリッド】XML基礎  (UHE27L)

【ハイブリッド】C++プログラミングの基礎1  (UUM06L)

【ハイブリッド】C++プログラミングの基礎2  (UUM07L)

【ハイブリッド】C言語プログラミング(メモリ、ポインタ編)  (UUM08L)

【ハイブリッド】C言語プログラミング(ファイルアクセス編)  (UUM09L)


最後に当ブログの名物コーナーであるオススメ書籍のご紹介です。

『独習C』
著者:ハーバート・シルト(Herbert Schildt)  出版社:翔泳社 (ISBN:978-4798115771)

『独習C++』
著者:ハーバート・シルト(Herbert Schildt)  出版社:翔泳社 (ISBN:978-4798119762)

『やさしいXML』
著者:高橋 麻奈 出版社:ソフトバンククリエイティブ (ISBN:978-4797330625)

月別アーカイブ