Writing column

連載コラム「わかりやすく書く」

-すべてのナレッジを価値に変える-

時はいつか、所はどこか。人のように立って、話をする、まぁるいネコたちの暮らす世界。
そんな世界の小さな会社、株式会社ヨウソロで忙しく働く、トラネコのトラちゃん。
今日も今日とて、メールを書いて、会議を開き、マニュアルも作らなくちゃいけません。

メールにせよ、マニュアルにせよ、内容はもちろん大事ですが、わかりやすく伝えることも大事なポイントです。
本コラムでは、トラちゃんたちの日常を通じて、伝わりやすい文章を書くためのコツをお伝えします。

語句の併記

今回のテーマは「語句の併記」です

複数の内容を1つの文章に書くと、誤解の生じやすい文章になってしまいます。
わかりやすい文章を書くにはどうすれば良いか、トラちゃんと一緒に考えましょう。

トラ
う~ん、こまったな・・・。
社員旅行の行き先のアンケートをしたのだけど、みんなの答え方がバラバラなんだよ・・・。

【回答用紙】
ニャンコ島

【回答用紙】
ニャンコ島およびミルク工場

【回答用紙】
ミルク工場
ミケ
どれどれ、アンケート用紙を見せてみて。
トラ
ほんとうは、「ニャンコ島」か「青空牧場およびミルク工場」を選んで欲しかったんだ。
どうして伝わらなかったのかな。

★アンケート★
社員旅行で行きたい場所を選んでください。

候補地:
ニャンコ島または青空牧場およびミルク工場
ミケ
この文章だと、2とおりの解釈ができてしまうね。

パターン(1)
ニャンコ島または[青空牧場およびミルク工場]
パターン(2)
[ニャンコ島または青空牧場]およびミルク工場
トラ
なるほど、読者によって意味のまとまりを区切る位置が違っていたんだ!
どうすれば良かったのかな・・・。
ミケ
「または」は選択、「および」は並列を表す接続詞だから、一緒に使うとわかりにくくなってしまうんだ。
だから、同じ文章に使わないほうがいいよ。
修正するなら、意味のまとまりを「」でくくるか
・・・
候補地:
「ニャンコ島」または「青空牧場およびミルク工場」

箇条書きにして文章を分けたほうがいいよ。
・・・
候補地:
案1)ニャンコ島
案2)青空牧場およびミルク工場
トラ
確かに伝えたいことがわかりやすくなったね。
読者に誤解を与えない文章を書くことが大切なんだ。
とっても参考になったよ。
ありがとう、ミケさん。

予告

次回は「間違いやすい表記」についてお伝えします。

プロフィール

トラトラ
わかりやすい文章の書き方を勉強中。日本語って難しい・・・と思う今日この頃。
ミケミケ
マニュアル制作を担当して10年目。文章を書くのはお手のもの。
モグモグ
トラちゃんとミケさんの会話をこっそり聞くのがひそかな楽しみ。勘違いしやすい性格。

「わかりやすく書く」一覧へ戻る

お問い合わせはこちらから