ITIL® 4、PRINCE2® 認定資格が更新制に変更となります。詳細等、不明瞭な点がありますが、現時点の公開情報をお伝えします。
2023年1月より、すべてのITIL® 4、PRINCE2® 認定資格にて、3年ごとに更新が必要となります。
過去に取得された認定資格も対象となりますので、ご注意ください。
なお、ITIL® v3までの資格は更新不要(対象外)となります。
- 当ページの情報は、2023年3月27日時点のものです。新たな情報が分かり次第、続報としてお知らせいたします。
認定資格の更新方法
有効期限内に、以下のいずれかの方法で、資格更新が可能です。
- 再受験して合格する。
- 上位資格を取得する。(前提資格の扱い)
- 継続学習の要件を満たす。※詳細は公表待ち
注意事項
- 更新しない場合、PeopleCert社の管理情報SCR(Successful Candidate Register)から削除されます。
- 失効した場合、履歴書などに保有資格として表記することはできませんが、認定資格としての履歴は残ります。
例えば、失効後でも「2022年3月ITIL® 4ファンデーション認定試験合格」という表記はできます。
- 制度導入の移行期間として、2020年6月30日までに取得された認定資格は、2023年6月30日までに資格更新すれば問題ございません。