1. ホーム >
  2. ブログ ~人材育成最前線~ >
  3. "独自の学びの場"で創造力・実践力を養う

"独自の学びの場"で創造力・実践力を養う

[2012年9月 7日]

バーラウンジのようなカウンター、刺激を与えてくれる数々の書籍、やすらぎの観葉植物、思いを奮い立たせてくれるような音楽が流れる空間・・・。

Dscn5138_s
Dsc00152

実はこれ、当社の「CO☆PIT(コピット)」という施設の写真なんです。

「研修」というと、正方形や長方形の部屋の前方に講師が立ち、参加者は講師を見ながら、またはグループを組みながら机上で学習をするというイメージが強いと思います。

しかし、CO☆PITでは、学びのための空間でありながら、部屋の中にさらに部屋があったり、エリアが区切られ移動しながらセッションを続けられたり、ペンでイラストを描ける窓があったり、自由にレイアウトできるテーブルがあったりと、既成概念とはかけ離れた空間になっています。

その既成概念にとらわれない学習の場が、いま、世の中から注目を浴びています。

Dsc00321
CO☆PITは、先週、「創造力養成」というテーマで、新聞の三面記事に大きく取り上げられました。目にしていただいた方も多いのではないでしょうか。
このようなことからも"独自の学びの場"に対する世の中の注目度の高さがうかがえます。

"独自の学びの場"では、私たちが参加者に一方的に物事を伝えるという従来型の手法は用いません。

私たちは、"場をデザインする"立場として、日常とはかけ離れた独自の空間だからこそ引き出される参加者の主体性と創造性を活かしたプログラムの設計・開発・実施・運営を行います。

Dsc00368
今、ビジネス環境の変化とともに、新たな環境への対応や、新たな価値創出が求められています。
このような中で、従来の「知識修得」だけではなく、"新しいスタイル"によって「創造力・実践力を養う」ことが重視されているのではないでしょうか。

当社は、これからもこのCO☆PITでの新しくデザインされたスタイルを通して、独自のサービスを提供してまいります。
ご注目ください!

月別アーカイブ